なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【PC7】ガブルカのすゝめ【デッキレシピ】

こんにちは、なるです。

みなさんウルトラシャイニーしてますか?

僕は発売日にウルトラシャイニーしてました。

 

意味の分からない話はさておきウルトラシャイニー、想像を超える量の色違いの収録数でさすがにテンションが上がっております。

シングルレートもかなり下がった事もあって本格的にポケカが参戦しやすいゲームになったなぁと思います。

 

さて、どうでもいい話なんですが僕はシロナが非常に好きです。

ゲーム版での圧倒的なかっこよさ、チャンピオンとしての容赦のない戦闘スタイル、更に、アニメ版でのお茶目な行動もすべてまるっと愛しています。シロナのねんどろいどが出た際には本当に喜んだものです。今でも未開封開封済み共にデスクに飾ってあります。抱き合わせのガブもはちゃめちゃに可愛い。

 

いつもこのブログ内ですとサポートカードとしてのシロナをないがしろにしている事が多い(不本意)ですが、本心から言えば「俺だってシロナ4投のデッキ握りたいんだよな」って思い続けています。いました。

 

そんでもって今回のウルトラシャイニー。シロナ新規SRの登場に心が躍るな!という訳でどうせならシロナをしっかり使うデッキを組もうと決心しました。

 

という訳でタイトルの通りです。組みました、ガブルカ。

構築は以下の通りです。

 

f:id:narutcg:20181105155855p:plain

 

今度はグズマがないがしろになってんじゃねぇか…

公式サイトさん、SRのイラスト使えるようにしてくれてありがとう。

 

ちなみに存在している物に関してはフルシャイニーにしました。

やっぱりカードは光らせるに限る。

 

まずはポケモンから採用理由等を。

 

 

・4×ガブリアス(竜)

かなり悩んだ枠です。

シロナを撃たずにゾロアークGXを1パン(ハチマキorディアンシー◇込み)できる闘ガブの採用は重要かなと思ったのですが、ミストレと後述のワタル◇の採用を理由に竜ガブ4枚で落ち着きました。

闘ガブが欲しいな、闘ガブあったら勝ててたかなって試合が増えてくれば1枚だけ採用するかもしれません。ことゼラオラGXへの回答としては最上級ですので環境次第で比率は変わりそうですね。

・1×ガバイト(竜)

ミストレでサーチできる竜。乗る事は少なくてもあると安定する為。一応ガブ引きすぎた時にワタルから出す可能性も。

・4×フカマル(闘×2、いわがくれ×2)

せせらぎで持ってこれる闘を優先したかったのですが、やはりミストレからもサーチできる事を考え竜と2:2で採用。あまりいませんがホウオウ等のベンチシュートにある程度強い60いわがくれを採用していますが、正直どちらでもいいかもとは思います。スタートがいわがくれの場合はエネを消費せずにアロコンとシフトできるのは強みですね。こっちのフカマルにも色違いが欲しかったなぁ。

・1×ルカリオGX

1エネ120。主な採用理由はゼラオラゾロアークに対する回答です。

これを入れたのもあって竜ガブに染める決心をつけてます。起動後はベンチに帰るのがちょっと重いのがネックです。

・2×ルカリオ

はどうよちでゲームテンポをこちらに引き寄せます。

このデッキにおけるカプ・テテフGXのような安定剤。残念ながら初手にサポートはサーチできませんが。

・3×リオル

もう一種類ありますが最悪最強の壁になれるこちら。色違いアドもあるので。

・1×アローラキュウコンGX(妖)

本当に汚い。

カスタムキャッチャーを2枚サーチしたり、アメやトレジャー等柔軟性の向上に一役買います。

2進化使うなら1枚は欲しい気がします。とても強い。とても高い。

・2×アローラロコン

みちしるべ。後攻なら初手に打ちたい技筆頭です。

基本的に最初に使うコイツに関しては落とされる前提みたいな所があり、アロキュウの存在もあるので2枚の採用にしてます。

色違いそこそこ高かった...一枚は自引きできたのですが。

・1×ジュナイパーGX

おうじゃのやいば200+こだわりハチマキ30+コレで250ライン。

メタグロスソルガレオ等の250ライン相手に+20が欲しかったので。

祠で往復20追加も考えて、実際最初はそんな感じで回してたのですがまんたんの薬にあったまりまくったのでこちらを採用。相手によってはミストレやハイボでバカスカ捨てます。

あまりありませんがホロウハントGXは貴重な特殊エネ回収手段だったりするのでにこたま拾ってドヤ顔したりも無くはない。

・1×モクロー

叫び展モクローにしようか悩みましたが色違いが使いたかったので。

多分叫びモクローのがいいです。

 

続いてトレーナーズ。

・3×ミステリートレジャー

ガブラインに触れるカード。枚数は要調整ですが3くらいあるとある程度欲しい時に来てくれるイメージです。

終盤はゴミなのがネックです。採用していればテテフも持ってこれるので使うのであれば初動安定カードの1枚かと思います。現状はテテフ抜いてますが。

・3×ハイパーボール

UR高すぎるんだよなぁ...

・4×ふしぎなアメ

2進化のオトモですね。このデッキにおけるガバイトであり、時々フクスロー

・2×ともだちてちょう

シロナを無限に使うために必要です。無限ではないです。

・1×フィールドブロアー

非GXの性質上ねがいのバトン等で相手のテンポを崩せなかった場合が重すぎるので採用は必須だと考えます。枠があれば2にしてもいいレベル。

サイド落ちさえしていなければはどうよちで必要なタイミングでサーチ可能ですのでピン挿しです。

・1×レスキュータンカ

お守り枠ですが稀にガブラインをいじめられた時に1ライン戻したりできるのでやっぱりあった方がいいかなって感じの枠。

・4×カスタムキャッチャー

グズマを撃てないのでキャッチャー系が欲しかったのですが、2枚投げのカードもはどうよちのお陰である程度安定しますので無条件キャッチャーのこちらを採用。

1枚で撃った際の効果も悪くないので4枚入れてます。出来れば2:2で2回使いたい。

・2×こだわりハチマキ

増やしたい。枠が無い。

・1×エスケープボード

はどうよちルカリオグズマられた時に。他、みちしるべアロコンが生きて帰ってきた場合に逃がしてから進化等、非常に役立ちます。増やしたいですね。枠が無いですね。

・4×シロナ

イラストは旧SR推しですがガブルカ的には新SRのイラスト強いですよね。

・2リーリエ

初手にあったらいいな、程度

・ワタル◇

アロコンの犠牲をトリガーにガブリアスをデッキから引きずり出します。

・2×せせらぎの丘

序盤の潤滑剤。相手のイワンコやマッシを呼ぶのでご利用は計画的に。

 

最後にエネルギー

・2×レインボーエネルギー

サブリメイションGXは非常に優秀なGXワザです。相手によってはクロスビートとの使い分けになりますが、「撃てない」という状況を減らし選択肢を増やす為に。アロキュウだけだったらユニットエネルギーで良かったのですが。

・4×基本闘エネルギー

無いと殴れません。

・4×ダブル無色エネルギー

ガブ、ルカリオGX、ジュナイパーに有効。耐久がありませんので無いとテンポ負けします。

 

デッキは以上となります。

 

以下、採用を見送ったけど入れたいカードです。今後調整の中で抜き入れするかもしれない。

 

・戒めの祠

非GX専用の最強ダメージソースであり置くだけで相手が嫌な顔をしてくれる。

いくらかGXポケモンが入っているので不採用としていますが、その内1枚のルカリオGXとは相性がいいので採用は全然アリだと思っています。

グズマ

闘ガブを使う場合に。

ただしメタ対象の一匹、ゾロアークGXはHP210なので、グズマ&ガブでは落としきれないという微妙な噛み合わなさがあります。ハチマキか祠、ディアンシー◇が必須です。まぁ入れても1枚でいいでしょう。ワタルと差し替えになると思います。考えようによっては相手次第で5枚目の「名称がシロナのカード」になると考えると優秀ですね。

・カウンターキャッチャー

条件付き確定キャッチャーの一種。

カスタムキャッチャーを採用していますが、こちらも非常に優秀です。

最初の1枚のサイドはアローラロコン等で献上するので便利です。しかしGXを相手にする前提ですと序盤以外では打ちどころが少なく、使い勝手が不安だった為不採用となりました。

カスタムキャッチャーが枠取りすぎと感じるようになれば採用するかもしれません。

・ぼうけんのカバン

ハチマキ、エスケープボードをサーチできる優秀なカードです。

はどうよちで実質2枚のサーチと3枚の圧縮が可能になります。枠があれば優先して入れたいカード。

ポケモン入れ替え

ルカリオを退かす為に入れてもいいかなぁと考えましたが基本的にはエスケープボードでいいと思います。一部GXポケモンがにげ2なのでその辺のケアにはいいかも知れません。

 

 

 

ちなみにこのデッキ(せせらぎ足らなくて急遽祠が入ってましたが)で昨日秋葉のマジッカーズで開催されていたジムバトルでは2勝1敗というなんとも言えない感じ。

一戦目 ホワイトキュレム 6:1 〇

二戦目 ジラーチサンダー 4:6 ✕

三戦目 ウルネク 6:1 〇

 

一戦目三戦目共に大した難点も無く普通に勝ったんですが、ジラーチサンダー戦はリオルが一枚サイドに落ちており1面出してはグズマを繰り返されてしまい非常に厳しかったですね。先2でジラーチを落とす為に1匹をルカリオGXに進化させたのですがそれが失敗だったかもしれません。もう少しリオルを大事にするべきでした。

 

とはいえデッキ自体はしっかりと回ってくれたのであとは環境上位どころ相手の調整を細かく挟んでいけば実戦レベルで使えるんじゃないかなと思っています。

PTCGOにアロキュウやカスタムキャッチャーも来ますし普通に練習にも困らなさそうです。

 

ガブルカ使うかは分かりませんが新潟CL遠征に向けて調整頑張ります。