なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【雑談】最近のTCG系の活動について【無駄話】

おひさしぶりです、なるです。

最近更新がパッタリ止まっておりましたが、変わらずTCGは続けておりました。

 

最近の目立った活動はというと

ウィクロスの復帰

遊戯王の復帰

・YCSJの参加

といったところでしょうか。

それぞれ書いていきます。

 

ウィクロスの復帰

キーセレ環境にて復帰しました。

復帰と言っても、元々プレイしていた期間も短く特にCS等に参加した事もなかった為、ウィクロスに関しては初心者に毛が生えた程度でした。
以前プレイしていた頃には花代さん、タウィル、エルドラを使っていたのですが、今回キーセレにて復帰した時はエルドラ以外はキーセレ未参戦。折角なので触れた事のないルリグで遊んでみようと思い、ちょうどオルタナティブの発売日という事もあって、ウムルでデビューする事に。

発売日特有のブレブレレートで480円のヨグと880円のアトランを購入して喜んでいたら翌週には爆上がりしていて流石に私も驚きました。

 

一緒に始めた友人は一人がエマ、一人がレイラ、もう一人がグズ子、カーニバル、ウリスを組み(?)、流石に私もデッキもう一個欲しいと思ったので現在はウムルのほかに夢限を握っています。

 

以前に遊んでいた時にも思ったのですが、ウィクロスはとにかくルールが整備されているなぁと感じます。(個人の意見です)

ゲームが一瞬で終わってしまう事も無いですし、ルリグごとに相性の差はあれど、抜きんでて強いなと感じるルリグ等も少なく、バランスがとても良いゲームだと思います。その分ピンポイントメタにハマるとかなり厳しいですが...(当初ハンデスに寄せていた為レイラキーで死んだ顔)

 

コストの重いアーツやコイン技をどのタイミングで投げるのか、かなり考えながら戦える良いゲームだと思います。

 

6月にはなんと花代さんが、そして8月にはタウィルがキーセレ参戦!うれしい事この上ないタイミングですし、にじさんじとの大型コラボという事で知人にも勧めやすい!ウィクロス始めるなら今だぜ!(タカラトミーさんの回し者ではありません)

 

遊戯王の復帰

これは復帰というか持っていたけど遊んでなかったのをやっとこさ重い腰を上げて遊びだしたというか...

知人友人がYCSJの応募しよう!という事になっており、みんなで大阪観光行こうぜ!って話だったのでどうせならと思い本戦に申し込んだ所見事当選。

流石に出るからには記念受験は嫌だなぁと考えていたので、以前より使っている期間の長いセフィラを握って復帰しました。

 

主な練習相手は知人のサンドラとサブテラーだったのですが、実際サイド無しのメイン一本勝負という事で何が来るのかわからなかった事もありあーでもないこーでもないと調整には苦労しました。メインで見られる範囲なんてたかが知れてるという事もありましたので。

 

結局前日ギリギリでレシピを変更して臨む事になりましたがそれについては後述。

 

・YCSJの参加

という事で前日に構築を弄り、いざ本戦。

結果から申しますと1勝1分1敗のなんとも言えない戦績でセルフドロップ。続けても良かったのですが、本戦に参加していない知人もいたのでそちらと合流する為にドロップしました。

相手のデッキはファーニマル、魔弾、列車とどれも仮想敵に入れていないデッキであり、ファーニマル相手は無難に勝ちましたが、魔弾は対戦相手の方の思考時間が死ぬほど長く、5ターンしか経過していないものの時間切れで両者敗北扱い、最後の列車はGにひよって甘目の盤面で返した所に羽根からグスタフリーベでgg。相手が聴牌過ぎる...

 

もっとシンプルに8000取りに行くタイプの構築で挑めばよかったのかと後悔もしましたが環境を読み違えてたのかな~というのも一つ。Twitterとか見る感じも、ファンデッキでの参加が非常に多かったようですね(その中でも優勝はサブテラー。おめでとうございます!)

 

という訳でいろいろあった遊戯王ウィクロスでした。

 

・ほかのTCGはというと

バトスピはサーガ環境からモチベがガタ落ちしています。

なんかこう、「え、そんな感じなの?」っていうか、好きだったバトスピが過去の女になっていくみたいな、そんな感じで。何かコラボ系でまたモチベが上がればいいですが、今のところちょっと休憩期間に入るかもしれません。

 

ポケカは相変わらずプレイしていますが、月1で環境が変わっていってしまう事のキツさと、だいすきなポケモンがよわよわイラストでカード化されてしまった事への辛さからこちらも少しモチベダウン。イラストレーターさんに失礼なので何のカードかは明言しませんが、どうしてこうなった...としか言えないイラストだった為にめっちゃショック。もっと、こう、カッコいいカードになると思っていたんだ...

知人には別レアリティにすればと言われたんですが、RRもイラスト弱いし、となるとSRかHRになるワケですが、それだとタッグチームとしてはちょっとしょっぱいですしで選択肢/Zero。1番好きなポケモンと2番目に好きなポケモンがタッグになったという事でとても嬉しかったのですが、実物になってがっかりしてしまいました。

 

そんなこんなでプレイしているTCGがいろいろ増えたり減ったりしています。

今年はこのブログも内容的にウィクロスに寄っていくかもしれません。オールスターも触ってみたいですね。

 

それでは今回はこのヘんで。さよなら~