なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【PC4】ビーストボックス、少し内容が変わりました。【デッキ】

こんにちは、なるです。

 

ダークオーダーの発売を1週間後に控え、世間ではマニューラの買取が跳ね上がっているとかいないとか。いい加減単価安定してくれ...

ブラックマーケット、書いてある事はマジで理不尽だと思うのですが実際PSのスタジアムは張り替えでオワオワリな部分はありますし、着々と数を伸ばしつつある白キュレムに屠られる事もあってそこまでぶっ壊れではないんじゃないかなと思います。1進化非GXは大半が白キュレムのワンパン圏内ですし、相性最悪かもしれませんね。

 

さて、タイトル通りなのですがビーストボックスを東京CLのリストで結構な数回していたのですが、やはりネイチャージュカインが重すぎた事等も相まって少しだけリストが変わりました。大きく変わった部分は特にないのですが、スッカラカングランブルや夢咲楓ちゃんデッキ(あれ何ていうデッキなんでしょうか)がちらほら見受けられるようになった事、レックウザの減少等から見る範囲がちょこっと変わっています。

 

とりあえず今の山が

f:id:narutcg:20180928094045p:plain

こんな感じ。

増減のあったものだけコメントしていきます。

 

カミツルギGX +1

特殊エネを初手に手張りしてくる相手が思いのほか多く、自身の技によってデッキに戻る等、運用もそこまで難しくないと判断しました。ベベノムのみ見せている時にはビーストボックスではなくズガドーンと判断されるのか、カミツルギに対する警戒心が薄いようでCLの結果を受けて環境に後押しされた結果です。ありがとうズガドーン

 

・ネストボール -1

ウルトラスペースと競合してしまう事、展開後には死に札になる事から1枚減。初速を出さずとも安定して展開できると判断しましたが、正直ここはまた3に戻ったり、可能性として4になる事もあると思います。体感で変えていくしかない。

 

・改造ハンマー -1

カミツルギGXの増量によって。打つ回数としては3回が平均的かな、と判断したので総数は変わらないようにしています。

 

・ビーストリング +1

巻き返し性能向上の為。ツンデツンデを2面しか取れていない状況だと、ソルガレオアーゴヨンがワンパンされてしまう事から、こちらからネクロズマで踏みに行きやすいように増やしました。

 

・マーズ -1

スッカラカングランブル、本当にやめて欲しい。

 

マーマネ -1

改造ハンマーが減った事により投げ捨てられるカードが減りました。中盤以降のネストボール等も捨ての筆頭だった為惜しいですが減。

 

・シロナ +2

お試し枠です。序盤の展開速度、打ち切りカードの多さ、ビーストリングの増量から打つタイミングは前より増えたかなと思います。しかしやっぱり中盤以降は邪魔なのでマーマネのコストになりがち。

 

プルメリ +1

ネイチャージュカインを殺す為なら手札3枚は惜しくない。

 

ザオボー -1

ジュカインを殺す為の犠牲。

 

 

 

こんな所でしょうか。

多少の前後はありますが一旦こんな感じで回しています。

もっぱら抜けそうなのはシロナですね。

 

また、下記入れてもいいかもと思っているカード達。

 

・鋼鉄のフライパン

炎タイプの重さを考えると、1枚程度挿しておくのはアリかもしれません。

先日友人が幻影スイクンを組んで来たのですがシルヴァディのファイヤーメモリでボコボコにされるという珍事が発生したのも遠因。

 

・こだわりメット

2進化GXの流行によってハチマキ巻いてもワンパン出来ない相手も多いので、いっそこちらも落とされない事に重きをおくならこれもアリ。アーゴヨンに付けたいですが、ムキムキダンベルと違ってツンデツンデにも使えるのが良いですね。合わせてアセロラも採用したい。

 

・小ツルギ

先攻のスタートポケモンのみでの運用想定ですが初速の出るアタッカー。採用するならばエネを少し増やすかスピナー等入れないと不安定ですが、自分のボードに左右されずにダメを出せるのは強いです。ただし鋼2要求が重すぎる。

 

・ワープエネルギー

グズマケアに。超便利な気がしてますが同じくらい超弱そうな気もしてるので悩みます。サポ食わずにツンデツンデ初動をケア出来るのは強そう(小並)。一応ツンデツンデアーゴヨンもこれ一枚貼ってても無駄なく攻撃可能なのでアリな気はするんですがいかんせん状況がピンポイントすぎます。ツンデツンデが負け筋になる事が多ければ入れるかも。

 

・テンガン山

リングもエネも引けねぇ!ってときに。PSスタジアムを見るならブロアー枠としてピンなら有かもなって感じです。スタジアムサーチできるサポが欲しいですね。

 

ガラっと変わった訳ではないですし、また調整期なのでこれが草案くらいに思ってもらえればと思います。

 

ルチアでビーストエネルギー持ってこれるので入れてるって構築をちらほらみるのですが確かにビーストエネ引く確率は純粋に二倍なので強いと思うんですが、抱き合わせで持ってくる物が無さすぎるのがやはりネックですね。ルザミーネPS...いるぅ?

鋼のPSスタジアムが実装されるまではお預けな気がします。

 

なんとなくウルトラ調査隊を2枚に戻してもいいかもなって思い始めたのですが、なんとなく弱そうなのでなんとなく保留です。

 

よく秋葉原のショップ大会に出没しているので対戦するときにFFTCGのプレマ敷いてるビーストボックスがいたら僕かもしれません。もしマッチしたその時はよろしくお願いします。