なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【W1】WIXOSS復帰したのでデッキとか今後使いたい奴とか【無駄話】

こんにちは、なるです、

 

最近どうにも寝つきが悪く、深夜までYoutubeを見ている事が増えてしまって大変です。

私はバーチャルユーチューバーというものを全然知らなかったんですけど(キズナアイとか輝夜月とかそのくらいの知識)、先日にじさんじオンリーイベントに知人が行くという事で一緒に行ってみたんですがまぁ人の多い事多い事。人気なんだなぁ、くらいに思ってたんですが、一緒に行った友人のオススメのにじさんじライバーの動画を見ていたところ見事にドハマリしまして、今はもう帰宅したら寝るまでPC画面に必ずと言って良いほどにじさんじの配信が流れています。

推しはアンジュ・カトリーナちゃんと静凛ちゃんです。理由?顔が良いので。

ところでLostorageのちーちゃん、しずりん先輩に似てません?好きですね、顔が良いので。

 

とまぁタイトル通りWIXOSSの話をはじめますが、にじさんじWIXOSSのコラボ、本当におめでたいですね!

2月頭までにデビューしている人だけがウィクロスに出るという事で前述のアンジュ・カトリーナちゃんはカード化しないんですよね。キレそう。しょうがないので色味が似ているリルを組もうと思います。ロンギンスもちょっと似てるかも。にじさんじって言い張ってリルを使おうな。

 

一応復帰して現状ウムルと夢限のデッキを握っている訳なんですが、夢限、めっちゃ面白いですね!

ゴールデンウィークロスバトルみたいなふざけ散らかした名前の大会が地元店舗で開催されていたので、復帰後初公認で遊びに行ったんですがまぁ他のルリグを知らないのでテキスト聞きまくりで死ぬほどご迷惑をおかけしました。遊月、お前、緑になってたんか...みたいな。

遊月に負け、タマに勝ち、夢限に負け、って感じだったんですけどそこで相手してみて夢限めちゃくちゃ楽しいなって思ったので組んだんですよね、お相手して頂いた方、なんか界隈では有名な方だったようでそうとは知らずマジで申し訳ねぇです。自分が管理人やってますよ!って大会結果のまとめしてるサイトをご紹介して頂きました。強か。お世話になってます。

 

オルタナティブ発売からの復帰という事で、ちょうど環境初期から触れるというのも良いタイミングだったかな、と思うんですが、発売してすぐこそ鳴りを潜めていたウリスがかなり台頭してきているようで、今は夢限の構築をなるべくウリスを見られるように弄っています。黒相手の戦闘トリガー除去、大切。

 

まだまだガバガバではありますが構築乗せておきますね。まだ何も実績は無いので参考にもならないですが。

f:id:narutcg:20190517104320j:plain

初心者ガバガバ夢限

ウリスが環境の最先端を突っ走っているという事で、アンミラから面を取られないサーバントG軸にしました。ボラゴもあったら死ぬんだけどね。

正直G軸ならもう少し鯖を多めに入れた方がいいような気もしているので、今後ももうちょい改良は続けていきます。最初の朝がウリス相手だと良い弾除けになってくれるのも良いですね。

(あとなんか良い夢限の回数カウンターないですかね。今ダイス使ってるんですけど公式的にOKなのかもわからない。)

 

純粋に12000以下バニッシュに持っていかれないのもGの強みかなぁって思っているのですが、世間的には偶数夢限のが流行ってますよね。誰かめっちゃ強い鯖G軸の夢限教えてくれ。

 

個人的にレイラキーみたいな置物のメタパーツめちゃくちゃ好きなので今後もどんどん出して欲しいですね。「あなたのシグニのパワーはマイナスされない」って一文つけて出してください。頼む。

 

あとはキー破壊が無いのが結構な驚きでした。1ターンだけキーの効果を消すとかその程度で...相性有利を覆すのがあんまり好きじゃないのかな?運営。

 

ウィクロスってパワーマイナスへのマナ要求甘めですよね。0まで落として死ぬって方法と下げて殴るって2パターンの除去に持ち込めて、一旦攻撃を止める事も完全に殺してしまう事も出来る選択肢超広いお邪魔札なのに使いやすくていいよなぁアンミラよぉおい!

わりと簡単にパワー下げられるんだしわりと簡単にマイナス無効出来るキーあってもいいよな!黒使いが荒れそうだけれど。せめて自ターンだけでも良いです。

 

ほんっとにどうでもいい内容でしたが今回はこの辺で。ウムルも鋭意改良中なのでそのうち結果が出せたらいいな。とりあえずタウィルはよ。

 

ではでは、ごきげんよう