なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【PC5】ゼラオラライチュウ【デッキレシピ】

こんにちは、なるです。

最近もポケカポケカの毎日ですがいかがでしょうか。

バトスピは仮面ライダーを触ってはいるのですが少しだけモチベーションダウンしてます。う~ん。

 

いつもはビーストボックスの話ばかりですが今回は普段使っているもう一個のデッキがダークオーダーで強化されたこともあり、そちらの紹介を。

 

まずはレシピをどどん。

 

f:id:narutcg:20181009141632p:plain

 

ゼラオラ軸の雷デッキです。

身内のアロキュウソルガレオにはかなり勝てているのでしっくり来ています。さすが鋼抵抗、ターボドライブで落ちない強さ。

 

内容をさっくり紹介していきます。

 

GX

 

ゼラオラGX 3枚

デッキの主軸です。基本的にはゼラオラ1体でGXを1体倒せれば良いと考えているので、あとは置物としての安定感を出すために3枚で確定です。増やしたいと思った事も無いので4枚はいらないです。

じんらいゾーンやフルボルテージGXによる奇襲性が非常に魅力的ですが、反面攻撃手段は160デメリット技のみですので、戦闘には少々不安があります。エレキパワーで火力補強は出来るのでなるべく1撃で1体必ず倒したいです。ハチマキ+エレキパワー×2で250を意識するのが大切ですね。

 

ライチュウGX 1枚(1ライン)

サブアタッカー。単色の安定感と引き換えに火力が減少し進化の手間が増えたレックウザGX(ではない)。後述のコケコPSとの相性の良さと2エネで起動可能という点で評価できますが基本的にはいらない子です。火力上限がかなり高い(このデッキだと20+260+30+120)事、HPが少し高い事から状況次第で化けるカード。という言い訳で入れてます。君の圧倒的なイラストアドに私は心を奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!(うるさい)

 

デンジュモクGX 1枚

メタ枠です。環境においてあまり活躍するカードではないですが、ニコタマで起動するデッキやユニットエネルギーを使う多色に対して圧倒的に強く出られるので1枚採用。まずないとは思っていますがストロングエネルギー等のタイプ強化エネの再録等があれば使い勝手は増していくのかなと思います。技はお察しなので邪魔な時はじんらいゾーンで駆け抜けましょう、ベンチへ。

 

・カプ・コケコGX 2枚

僕らの身内での通称「通り魔」。相手のダメージ計算をズタズタにして仕事が終われば去っていくその様はまさしく通り魔ですね。昨今ではバレット系のデッキが流行っている事もありベンチに多くのエネルギーが残っている事も多いので、GX技の使い勝手は想像以上に良いです。フルボルテージGX、ソルバーストGX辺りには強力に刺さりますのでその辺との対面は宇宙。相手のGX技で作り上げた盤面をブチ壊してやりましょう。それが通り魔の仕事。

 

カプ・テテフGX 2枚

普通に強力なカードなので言う事ないんですけどこのデッキの場合だと特にアセロラグズマに対する比重が強めなので、ケアや詰めに必要な場面が多いです。悩んだらとりあえずワンダータッチ。

 

その他

 

・カプ・コケコPS

「せんじんのまい」のテキストを最初に読んだとき、自分の目がおかしくなったのかと思ったほどの頭悪い系カード。初速をフルボルに頼らないでよくなったのはこいつのお陰です、ありがとう守り神。エネ2枚分の加速、しかも強制的にバラけさせられるとは言えコケコGXならそのエネを吸えますし、なによりサンマと合わせて3エネ技が1ターンで打ててしまう。え、今日は後1からプラズマフィスト打っても良いんですか!?

 

・サンダー 2枚

これもかなり優秀なカードです。1エネ80点と言えば他にも可能なカードは多いですが、必要札がこれだけ少なく「非GX」で「たね」がこれを行うとなると競合はかなり少ないんじゃないでしょうか。じんらいゾーンで80もよし。グズマでもよし。

エレキパワーを乗せてやる事で非GX1進化程度までであればそこそこ持っていけるのもいいですね。特に2進化を多用するデッキには後攻初手、先攻2t目から出鼻をくじけるのでかなり良いですね。先述のコケコPSとも相性はかなりいいのでしばらくはこの子に頼る事が多そうです。

 

ライコウ 1枚

みんな大好き。今まではトラッシュのエネ回収をこれとフルボルに頼っていたので2枚入れていましたが、今回からコケコPSに少し仕事を譲り、この子の出番は中盤に増えたようなイメージです。ゲーム序盤は新参二人がブイブイ言わせてますがこれはこれで強いので臨機応変に使っていきたいですね。

 

グッズとかスタジアムとかサポートとか

 

・サンダーマウンテンPS

大切。要求エネを減らす事はそのまま素早い火力にもつながるので基本的に入れない選択肢は無いと思います。

 

・ポータウン

もういっそライチュウ抜けよって思いますよね。僕も思うんですけど。たね主体かつ中火力技が多いのでエレキパワーの要求を減らすためにも重要な一枚です。250が220になるのは大きい。その他にも相手のPSスタジアム対策としての側面もあります。ふやしたい。しかしライチュウが邪魔ですね。

 

・ぼうけんのカバン

デンジから爆アドとりたい...という意思だけで入れました。ライチュウを介護しないといけない都合上バトンと学習装置には仕事が多く、早期からアクセスする事でサンダーやコケコGXで通り魔的な戦い方をする機会を増やしていきます。実質的にエネルギー保持にかなり貢献しています。

 

・エレキパワー

力こそパワー。

 

・どうぐ5種

使い分け。こだわり2種は明確に付ける相手と対象が決まっていますが、カウンターゲイン以下エネルギー系統のどうぐは基本的に要所要所でしっかりと使いたい所。

 

・デンジ 4枚

これを使いたくて雷を使っていると言っても過言ではない(過言です)くらいのパワーカードです。初手にリーリエより優先して打つ時もあります。マジで強い。

ボール系統やどうぐにストレスなくアクセスできるのはデンジによる所が大きいです。事故という事故を大体回避できるので3枚以下は雷デッキならば基本的に無いと思います。

 

・リーリエ 2枚

中盤以降もバンバン手札が減るので安定して3~4枚引いていけます。基本的に投げ捨てるカードが多いのでハンドを贅沢に使ってはリーリエでリカバー、というのが難しくないです。シロナと違いエレキパワーを握ったまま手札を増やしにいけるのもポイント。

 

・シロナ 2枚

デンジでカードをサーチした後は握っておく事も多いので(エレキパワー等)あまりシロナの必要性は無いのですが、手札消費は基本的に激しい部類に入るのであると安定感は増しますね。リーリエを4枚でシロナ0とかでもいいと思います。高いからシロナはちょっと無理って人はそれでもいいかも?

 

グズマ 3枚

おいテテフちょっと面かせよって時に。その他進化前をサンダーで刈り取るのに非常に重要です。

 

アセロラ 1枚

通り魔を回収して圧をかけましょう。その他メット耐えしたゼラオラ等を回収してもグッド。

 

こんなもんでしょうか。

 

動きはかなりシンプルですし、圧倒的な速度で準備に時間がかかるような相手を蹂躙出来る事もあり、かなり良いデッキだと思います。ゼラオラ+エレキパワーで大方のたねGXは飛ばしていけるので、そういう点でもほかのデッキに強く出ていく事が出来ますね。獣エネハチマキマッシやバレットから飛んでくるイワーク等、ワンパンしてくる相手もいますがなるべくサイドレースで有利に立つ事を意識していきましょう。カウンターゲインはミラーや後手1パン系の相手には非常に重要になるので意識するようにすれば勝率がかなり変わってくると思います。

 

もし興味を持ってくださった方は一度組んでみてはいかがでしょう。

それでは今回はこの辺で。