なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【PC3】ポケカ記事分け

どうもなるです。

まさかの二日連続更新です。偉い、偉すぎる。

 

という訳で今ポケカ界隈がかなりの賑わいを見せておりある程度ブログ書いておくことですこーしだけでも需要があるんじゃないだろうかと思ったのでここから番号を分けようかなと。PCがポケカ、BSがバトスピという感じで行こうと思います。過去記事も編集しなきゃ。

 

※※※※※

 

さて書くからにはちゃんと中身のある話しようって事なんですけど、とりあえず今回はよく言われる「ポケカは必須カードが高すぎる」という話についてちらほら僕なりの考えを綴っていこうかなと思います。

ほんとに必須なの?

 

まず、ポケカで必須といわれるカード達ですが、現状だと

・シロナ

グズマ

カプ・テテフ

がよく上げられるのかな、と思います。実際強いカード達です。

 

一番考えていきたい部分なのはシロナですね、次いでテテフ。

 

まず、シロナが必須かどうか、という話ですが、一言で言ってしまえば「デッキによる」としか言えないと思います。

大型のドローソースはもちろん動きを潤沢にしてくれるので、やりたい事の多いデッキにはとても重要だと思います。

しかし行動がある程度固定化されていて、現状を維持していく事を目的としたデッキにおいては手札全部戻して6枚ドローってそこまで魅力的ではない事もあります。つまるところ、昨日記事にしたビーストボックスとか、ボード形成力とコンボ性の高いデッキにもコレは当てはまるのかなと思います。個人的にはアロナシとかもシロナいらないと思います。

 

そもそもサポートは1ターンに1度しか使えませんがその権利をどのカードで使うのか、という部分はポケカをプレイしているうえで一番付きまとう悩みだと思います。グズマうってもいい盤面だけどまぁハンドよえーからシロナうつかぁ...はい、グズマが帰って来なかった。負け。みたいな事もあるわけですよね、超極端ですけど。上記みたいなデッキだとコンボ性やサイドを取るプランが固定化してくる中盤以降ほどシロナは使いづらくなることがあると思います。

 

そのため必要なのは現状の手札の良い所を残しつつ更にデッキを引き込める札、になってくるわけです。縦引きという奴ですね。

枚数を取るならマーマネや、追加効果に期待をするならククイ博士やマーズといった選択肢が出てきます。かんこうきゃくや、ホイッスルの関係からハンサムという選択肢もありますね。極論ハウです。

 

GXスタートデッキから始めた人たちはシロナこそなけれどマーマネククイ博士はお持ちだと思います。「ハチマキ込みでもメインアタッカーが170点しか出ない...ゼラオラレックウザをワンパンで倒すためにククイ博士を入れよう!」みたいな選択肢は無限にあるはずです。色々考えてみるのもアリなのではないでしょうか。

 

とは言えシロナが状況選ばずに手札をリカバリーできる札である事には変わりないのでやっぱり必要なデッキは多いと思います。なのでデッキによるという訳。

上の例はかなり極端なデッキの話をしているので万人に当てはまるという訳ではぜんっっぜんないです。後は徹底的に相手の邪魔をする事を考えるならジャッジマンいっぱいいれるとかいいんじゃないでしょうかね。僕は好きですよジャッジマン。最強のドロソだとすら思っている。

 

次にテテフ。話題になりましたね、Twitterで、某人がテテフいらない理論を提唱していました。

あの方は比較にメタグロスGXのGX技とかいう話をしていましたがそれはもうちゃんちゃらおかしな話なので何言ってんだって感じですが、実際テテフ使わないデッキもあると思います。ビーストボックスとか(またか)。

 

極端な話、ベンチに固定のカードを枚数要求するデッキや、GXを入れる事がはばかられるデッキであればテテフ入れなくていいと思います。だって自分の邪魔するカードですからね。

でもそれ以外のデッキにおいては入れるべきです。なんでかって言ったら強いから。

 

ワンダータッチはSM環境において一番耳に入る単語シリーズ1位くらいの勢いあると思います。試合序盤においては安定のためのドローソースを探したり、中盤以降はボードコントロール用にアセロラグズマ等をサーチしたり。かつ、それをハイパーボールから探せる、というのが大きな部分ですね。

 

なんだかんだで使ってみないと強さがわかりにくいのかもしれませんがいっそプロキシでいいので初心者の方も使ってみてはいかがでしょう。あ、これは強いわって思ったら買えばいい話ですしいらねぇわって思ったら買わなければ良いんです。それだけ。

 

そもそもカードの単価がここまで上がっている現状あまりうかつに手を出せないという実状もあると思います。

 

さて最後にグズマについてですがこれについては入らないデッキは何をするデッキなのでしょうって感じですね。アンノーン特殊勝利系とかでしょうか。相手のポケモンを引きずり出す強さがいまいちわからない方はGXスタートデッキでキャッチャーのコインが表だった時の脳汁出そうな喜びをかみしめましょう。それが確定で出来てしまう。そう、グズマならね。

 

SM限定はプールが狭いから覚えやすいと身内間ではよく言っていますがそれはTCGやってる奴の言い分であってそれこそ本当にGXスタートデッキで始めたような初心者の方達には膨大な数だと思います。

ある程度妥協できるカードなどもありますしまずは環境に存在するカードだけでも覚えていく事を意識しましょう。身内としかやらないなら身内のデッキの中身覚えるだけでもだいぶ変わると思います。

必須カード達の採用については上にも何度か書いてあるとおりデッキによるって部分が大きい事を意識すれば、「ドロソと打点が若干足りねぇからククイ使ってみようかな」みたいな事もあると思います。みなさん自分の思う強いカードを使ってみてください。それが上に出てきたカード達なら間違いなく強いと思います。買いましょう(無慈悲)。

 

今回はこんなもんで。