なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【PC1】突然ですがポケカ復帰しました

どうも。

更新を全くしていませんでしたがずっとバトスピはプレイしてました、なるです。

獣頭、天霊と触り、結局機獣に戻ってきました。

アルテミスちゃんやっぱりさいつよです(個人の意見です)。

 

さてさて、ブログの更新止まってたのは完全に僕の怠惰なのですが、そんななかポケモンカードに復帰していました。

ここ一か月くらいで急に大流行ですよね、ポケカ。びっくりです。

広瀬すずちゃん影響と友人が言ってましたが、僕はアリスさん派です(何の話だ)。

 

さて、僕がメインでポケカを触っていたのはDPt時代です。

後1アメカイリキー闘エネおとすgg。見る人が見ればわかると思いますが、たのしいクソゲーですね。先を取ってしまったら気合でアンノーンGを引こう。

その後レジェンドに移行くらいの時にポケカを自然引退し、この度SMスタンにて復帰、という流れです。

 

おじいちゃん目線で当時と大きく変わった事と言えば

・ハーフ廃止(?)

 みんな60枚。驚きです。

・先攻攻撃不可

 びっくりしました。まっくらやみが使えない...?

・先攻サポーター使用可能

 リーリエで8枚ドロー!普通に「いいのか?」って感じです

・アメのエラッタ

 これもちょっとびっくりだけど妥当だなぁと感じます。旧テキ意味不明ですよね。

ポケモンキャッチャーというカードの歴史

 昔の突風ですね。僕が知らない間に生まれ、そしてエラッタされる。

・ワープポイントが無い

 あなぬけのヒモになったらしい。マジか。

こんなところでしょうか。

まぁ一番驚いてるのはシングルレートですね。何この高騰…

 

とりあえず復帰一発目だしそこそこは戦えるデッキにしようと思ってウルネクをくみました。火力おかしくないですか?昔のカードなら一気にサイド6枚くらい取れそうなくらいダメージでますね。

 

テキストで申し訳ないですけど現状の構築です。

 

ポケモン16

3ウルトラネクロズマGX

2ネクロズマあかつきのつばさGX

2カプ・テテフGX

3カラマネロ

4マーイーカ

1ギラティナPS

1ルナアーラPS

 

サポート11

4グズマ

3リーリエ

3シロナ

1ジャッジマン

1フウとラン

 

グッズ19

4ハイパーボール

4ミステリートレジャー

4ダートじてんしゃ

3ビーストリング

1レスキュータンカ

1フィールドブロアー

2こだわりハチマキ

 

エネルギー14

9超エネルギー

4鋼エネルギー

1ビーストエネルギーPS

 

よくある奴、ですね。枚数の前後はあると思いますが。

ゼラオラ同様にげる0(こちらはインヴェイジョンありきですが)でエースをベンチに返せるのでグズマとの相性が非常に良い事、トラッシュに送ったエネルギーもカラマネロですぐに補充できて、と至れり尽くせりなデッキだと思います。何より、ゲームで使えないウルネクでぶんぶん出来るのが最高に楽しいですね。

 

対水アロキュウ+対妖の札を用意したかった関係でギラティナルナアーラのPSを入れてますが、非GXでも160打点が用意できる事を考えるとはやりギラティナ強いです。カラマネロとの相性も文句なし。デッキ全体としてはサナGXが怖いなあって感じです。まぁ大抵ターンの終わりにはエネルギーほとんど残ってないんですけどね。相手妖+二子玉でこちら鋼のみのウルネクが弾け飛ぶのつらいです。初手終わってると先ラルトス妖、こちらウルネク1エネ、相手アメサナGX二子玉ggとか。キレそう。エネルギーつけるなって話ですね。(ターン貰えても勝てるとは言ってない)

 

個人的には当時のポケカをやってた身としてあなぬけのヒモは使いたいんですけど、入れる枠をどこにしようかなぁという感じです。相変わらずドロソの判定はガバガバですね。サポートはハウ君が基準なんでしょうか。

 

今はあんまり力入れてないですけど、もしハマったら色々組んでみたいですね。

アロキュウGX(水)とか。

 

てな訳で簡単な近況報告も兼ねて今回は締めようと思います(書く事が無い)。

また細々と更新していければと思います。