なるのカードゲーム日記

社会人TCG勢のなるが、デッキとか思ったことを呟いていくブログ。TwitterID:naru_btsp まだまだフォロワーさんも少ないので、是非フォローをお願いいたします。

【4】昨日のSB参加の結果と反省

こんばんは。

一週間更新が止まってしまいましたが、相変わらずバトスピ浸けの毎日です。

昨日参加した地元SBの結果と今の構築のお話を。


※※※※※※※※※※※※※※※


参加者6名と少ない上に、環境からは遠めのSBでした。
結果から言うと優勝です。調子が良かったですね。

使用デッキ:GWC

1戦目 忍風   〇
2戦目 タイタス 〇
決勝  星龍   〇

タイタス苦手だったんですけど、後1から殴りに行くアグレッシブビートダウンで勝てました。創界神は1枚しか出さなかったです。何のデッキなのか。

1戦目 忍風
相手の先2クワガスレイヤーからシシノビとヤタガライが捲れましたが、ザッパーでシシノビを処理し、返しにメインでザッパーを叩き付けた所相手の手が止まり、そこからはズルズルとアポローンオシリスでボードコントロールしていく事で勝てました。ジライヤあったら負けていた試合なので噛み合った、という側面が強かったですね。
ともあれコントロールっぽい動きで対応できたので結構満足した試合です。

2戦目 タイタス
めっちゃ殴った(ほんとにそれだけ)。
後1カメとアルテミス置いて殴る、後2トリスタとカメで殴る、みたいな事してたら勝てました。
終わった後手札見せて頂いたんですけど1ターンドローを諦めてアクセルしたラクシュマナ出して煌臨童子乗せてればもうちょっと耐えられたのでは?と思ったので相手のプレミありがとうございますって感じです。
勝ちは勝ちなので良しです。

3戦目 星龍
こちら初手アポローンアルテミス弾配置から先2でトリスタ5枚回収のスーパームーブから動けたのが大きかったですね。相手はツルギ弾配置からだったので、軽減がほぼ無かったのも追い風でした。
アポロヴルムには連パンはヘリオスフィアが除去のマトになってくれるので、カメでブロック、ブロック後フラッシュでラムディエルの盤石体制で処理。赤装甲、超便利ですね。
機獣と違ってブロック不可理不尽パンチが飛んでこないので拾いやすいという印象が強いです。

そんなこんなで優勝。ありがたいですね。ルーラーテミス、イラスト凄い好きなんですけど使い道が分からなさ過ぎてハゲそうです。


※※※※※※※※※※※※※※※


構築が少し(かなり)変わりまして、こんな感じになっています。
BS45が出たら比率も含めて大幅に変わると思うのでなんの参考にもなりませんが一応。

3 闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
3 アルファモン
1 雷轟龍ヴァリヴァース
3 太陽皇ヘリオスフィアドラゴン
2 噴火恐龍ステゴイラプト
3 神世界の案内人トリックスター
3 スプレッドトータス
2 土の熾天使ラムディエル
3 闇輝石の巫女アリス

3 創界神アポローン
2 馬神弾
3 創界神アルテミス
2 創界神オシリス

2 輝きの聖剣シャイニングソードRe

2 シャーマニックドロー
3 スプラッシュザッパー

・InOutの簡単な内容について

アレックス→アルファモン

まず、アレックスを抜きました。マジかよって感じですよね、僕も思います。
そもそもがアレックスについては「もう1ターン自分にチャンスを貰えるカード」だと思っていました。しかし現環境の速度感から見ると、実際は打ちどころ、すごく少なかったように感じました。(あくまでこのデッキで自分の中では、です)。

そこでまず何を考えてアレックスを使うかな、と思ったんですが、機獣や蛇相手は1ターン確保とドローかコア加速と良い使い方が出来ますが、そもそもの攻略対象にしたいノヴァ相手にはびっくりするくらい打ちどころが無いんですよね。最速ノヴァに対して投げてドロー貰うくらいです。アイツノヴァがぐるぐるループした後にターンもらえるなんて事はまずないですよね。ブレイブ込み3シンボルに弾さんのバーンが二つ乗るわけですから、そもそもアレックスをひっくり返すタイミングが無いです。その為、超炎への耐性もあってないようなものだと判断しました(機獣が重くなりますが)。

ともすれば、投げどころは最速ノヴァ、そこでアレックス同様ノヴァからのリカバリーが可能で、さらにボード干渉が可能(ただし、ターンは稼げない可能性もある)なアルファモンは、現在の構築とはかなり相性がいいのではないかと思いました。トップからアリスで回収可能な点も良いです。

グランロロドラゴンセット

純粋に今のプールでは輝くタイミングが少ないと判断した為抜きました。
大きい方からのヴァリヴァースや小さい方からの初動安定等、使いどころはあるのですがそれが最善ではないタイミングが多いです。また、手札でだぶついた大きい方の使い道も無ければ逆に欲しい時に持ってこれる手段が少なく、小さい方から発動できる神技の性能面も少々不安がのこります。イシスやセトなどの強力な神技が増える事で小さい方は用途が増える気がしますね。今後戻ってくる枠代表の二枚です。

スプレッドトータス

オメガノヴァが重すぎたので採用しました。とりあえずターンを返してもらう事やボードを返す事を考えると無いとまぁじで重い、といった感じ。
また、別の相手にも召喚・ブロック時のコアブだけでも十分に仕事してくれてます。初手アルテミス込みで2枚の創界神が並べば次ターンから並べまくって、トリスタでブロック不可にして特攻!とかも出来るようになったのでありがたい。試合速度の加速に貢献しつつ、相手の速攻を防げるいいカードでした。

ヘリオスフィア

軸になりました。このカードのおかげでスプラッシュザッパーを3枚投入する勇気をもらえたと言っても過言ではないですね。いろいろ構えられるようになったのでラムディエルでサイズ下げた相手エースをアポローンやシャイニングソードで持っていく、なんて動きも出来て面白いです。

ステゴイラプト

範囲のある除去が欲しかったのですが界渡ということもあり。ただし12000は微妙に除去が間に合わない事も多いです。検討枠。


※※※※※※※※※※※※※※※



世間では剣獣がなにやら謎テキストを授かっており話題ですね。ノヴァ絶対〇すマンとなっているとか。
個人的には面白そうなのでアリです。これが流行ればノヴァが相対的に減るという面白い試みですね。ほかの色が巻き込まれている!という人もいますが、別に公式がノヴァだけを倒すデッキです!と言って刷っている訳ではないですし、ノヴァ以外に手も足も出ないようではそもそも使われないのでノヴァが無事なのではって感じです。嫌なら自ら剣獣を握り、おとなしくヘクトルアガメムノンを入れましょう。

最近は遠方の友人ともSkypeでバトスピをする機会ができたので、なかなか有意義なバトスピライフを送っています。とりあえず8月頭のCSに参加予定なので、今から調整頑張ります。上述のヘクトルも界渡らしいのでめちゃめちゃありがたいですね。コントロール札を用意しつつコアブーストも出来るので界渡コン目線でも新しいお友達な気がします。

それでは今回はこの辺で。